東京店で開催しているイベントです。毎月開催しています。

「歌舞伎のメイクときものメイク」

2017.09.18(月・祝日)
講師:島田史子先生

台風一過で夏が逆戻りしたような日でしたが、東京店での【Enjoy!! KIMONO】「歌舞伎のメイクときもののメイク」イベントを開催いたしました。

講師は和粋伝承士でもあり、歌舞伎役者9世澤村宗十郎さんの番頭を勤め、23年間歌舞伎界にいらした島田史子さん。

実際に当時使われていたメイク道具を見ながら、歌舞伎のメイクがどのようにして作られているのかや、役者さんによるお化粧をする時の様子の違いなど、裏方を知る島田さんならではのお話も聞かせていただきました。


また、お着物を着た時は、赤を上手に取り入れ、お洋服の時より少し濃い目の紅をいれることで、華やかになります。と、実際に来ていただいたお客様にメイクをしながら教えていただきました。ご参加いただいた方からは「これからの歌舞伎をみる視点がかわり、楽しみが増えました。」「きもののメイクについて知らなかったことが多く参考になりました。」とご感想をいただきました。

たくさんの皆様にご参加いただき、京都のお茶菓子をいただきながら秋を感じ、歌舞伎やきものについて、より一層身近に感じていただける機会になったと思います。