組子細工をご存知でしょうか?
釘を一切使わずに、小さい木の板を幾何学模様に組み合わせていく日本の伝統技術の一つです。
0.1ミリのズレも許されない繊細な作業と木の特徴を生かした技術は、一人前になるまで最低10年はかかると言われています。
今回はその組子細工の体験ができるイベントです! 講師の先生からオンラインで組子についてのお話を聞き、組子のキットで麻の葉模様を組み立てていきます。 美しい庭園に囲まれながら美しい組子細工に触れるのは、心のリフレッシュになるのではないでしょうか。
組子が終わったら美味しいお茶とお茶菓子もいただきます。
お時間ある方は昼食も一緒にいきましょう!
こんな御時世ですが日本の伝統文化に触れて少しでも癒されていただければと思います。

↓清澄庭園の涼亭で組子を組みます。

↓手のひらサイズの麻の葉を組みます

◆開催日 9/26(日)
     10:30清澄庭園集合
◆定員:8名
◆参加費: 5,500円(税込)
  (自分で組んだ、コースター、お茶、御茶菓子付き)

◆スケジュール

10:30清澄庭園集合
オンラインで、組子のメーカーさんのお話を聞いた後、
実際に組子のキットを使って、自分で麻の葉を組みます。
終わったら、ホット一息。お茶とお茶菓子をいただきましょう

■お申し込み方法
お名前、ご連絡先と参加するイベント名、日にちを
LINE、メールまたはお電話でお知らせください。

◆LINE
「きもの京小町」お友達登録後メッセージを送ってください
https://lin.ee/9VBypd
「@kyokomachi」で検索

◆mail   tokyo@kimono-kyokomachi.com

◆tel    03-6661-7879