博多織工房見学! 〜博多の代表的な工芸品「博多織」を知る〜

博多織の魅力は、その締め心地。締める度に「キュッキュ」と何とも言えない絹なりの音が響きます。「博多織は、締めやすく緩まない」と、普段に着物を着る人から大変重宝されている織物です。

博多織は、6,000〜15,000本もの経糸(たていと)を使い、それに太い緯糸(よこいと)をしっかりと打ち込んでいくことで、ハリのある生地に仕上げていきます。また、柄の作り方にも特徴があります。例えば、京都の西陣織が緯糸で柄を作るのに対し、博多織の場合は、経糸で文様を編んでいきます。

一般では、中々入ることのできない博多織の工房ですが、今回は特別工房見学をさせてもらえることになりました。ジャガードの機会から繰り出される機織りの音、そして織りあがる帯をお楽しみください

一通り、行程を学び、工房で目の当たりにしていただく事でより深く博多織の良さを知っていただきたいと思っています。今回は、新作の帯をいち早くご覧いただくことができる、一般の方は入れない業者向けの帯の仕入れ会の見学もいたします。

<<募集要項>>

*日帰りプラン* 11月11日(木)
 1日で博多織を満喫! 
工房見学から、業者の帯の仕入れ会、求評会まで巡れる欲張りプラン

*1泊2日プラン* 11月12日(金)〜13日(土)
 1泊2日で博多織も、福岡を楽しむ   
工房見学、業界の帯の仕入れ会、懇親会ディナー、着物で福岡観光がついた、着物で工房見学も、福岡も満喫プラン

〜各プランの詳細はコチラから〜

<日帰りプラン> 定員15名
■日時 11月11日(木) 9:30 
■集合場所  JR博多駅集合
■参加費  2,500円(都ホテルでのランチ代)
 JR博多駅ー周船寺までの交通費(1060円は各自お支払い下さい)
■行程
 博多駅集合→JRで工房見学へ→工房見学(約1時間)→博多駅に戻り都ホテルで洋食ランチ→業者向けの博多帯販売会見学(購入も可能です)→博多織求評会 17:00ごろ解散予定
→懇親会(希望者のみ・実費)

<1泊2日で楽しむプラン> 定員15名
■日時 11月12日(金) 
■集合場所 11:00  福岡空港集合
      11:20 JR博多駅集合
      ※11月13日(土)16:00ごろ解散予定

■参加費  2800円  (ランチ代) 
 その他費用
 ・JR博多駅ー周船寺までの交通費(1060円は各自お支払い下さい)
 ・夜の懇親会 約5000円
 ・宿泊費 (各自手配)
 ・2日目の福岡観光実費 
  (移動にはタクシーを利用します。入場料、ランチ代など実費をお支払いください)
■行程
 ・1日目 福岡空港集合→博多駅合流→中華ランチ→JRで工房見学へ→工房見学(約1時間)→博多駅→業者向けの博多帯販売会見学(購入も可能です)→18:00 懇親会
 ・2日目  9:00 ごろ出発 太宰府、博多織求評会、など福岡観光をアレンジします。着物で博多の街を楽しみましょう。16:00ごろ博多駅解散予定



※博多織求評会とは
博多織工業組合が主催する最大のイベントである「博多織求評会」
博多織の各織元が、1年に1回の求評会での受賞を目指して作った、新作の帯を見ることができます。毎年人気のため、一般の方は、完全予約&抽選制となっていますが、今回ご希望の方のみ、ご案内をさせていただきます。また、開催場所の「萬松山 承天禅寺」普段は一般に入ることができないお寺ですが、11月にある博多織新作発表会である求評会の際には一般公開もされて、石庭や紅葉をご覧いただけます。博多織ゆかりのお寺です。

◆◆お申し込みはこちらから◆◆
https://forms.gle/38bFEx2R1cagYDpT9