茅ヶ崎の工房で創られた花煌路の着物の魅力をご覧ください

花煌路の着物

花煌路は神奈川県の茅ヶ崎にある摺友禅の工房です。
美しく咲く日本の植物を、繊細なタッチと淡く自然な色合いで表現して作品を作り出し、着て頂くすべての人を可憐に美しく、をモットーに日々作品づくりに励んでいます。

今回はその花煌路の染色作家、楢﨑通晴さんからお話しを聞かせていただき、
また摺り友禅の体験もできる魅力満載のイベントです。

摺り友禅とは

何枚もの型紙を使用し、彫られた部分に刷毛で染料を摺り込んでいきます。 染料の濃度で濃淡を表現する一般的な友禅とは異なり、摺り込みの回数で濃度を変化させていく技法です。

花煌路 作家 楢﨑通晴先生

花煌路の作品がどのようにできているか、
花煌絽の
作品の魅了についてお話いただきます。

〜摺友禅体験

お話を聞いた後は、楢﨑先生から摺友禅を教えていただきます。
ハンカチまたは、半襟か足袋を選んで、
世界に一つだけのオリジナル作品を作りましょう!

◆開催日 11月19日(金)・20日(土) ・21日(日)
     ①10:00〜 ②13:00〜 ③15:30 〜
◆定員:各回 4名
◆参加費:
・ハンカチ 500円
・半襟  1,000円
・足袋  1,500円
◆場所:京都 きもの京小町 東京店

■お申し込み方法
お名前、ご連絡先と参加するイベント名、日にち、当日制作されるものを
LINE、メールまたはお電話でお知らせください。

◆LINE
「きもの京小町」お友達登録後メッセージを送ってください
https://lin.ee/9VBypd
「@kyokomachi」で検索

◆mail   tokyo@kimono-kyokomachi.com

◆tel    03-6661-7879